|
みなさん、こんにちは。
少し悩んでいることがあり、投稿させていただきました。
以下のとおり、シート1にデータがあり、そのデータについて、グループ別(文字列)・日付別(シリアル値)・項目コード別(文字列)を条件に、オートフィルタと集計をかけ、その結果である項目毎の合計を同シートに表としてあらわします。その際、シート2にある、項目コードとそれに対応する項目名(文字列)が載っている表を参照して、結果を表としてあらわすときに項目名を一緒にあらわしたいのです。私はVBAを始めて間もなく、懸命に勉強しているとこですが、オートフィルタや集計はなんとかできるのですが、シート2の表を参照して表を作成するというのが、
どうやってもできません。どなたか良い案があれば、ご教授いただければと思います。
大変、わかりずらい説明ではありますが、どうか、宜しくお願いいたします。
(シート1)
A列 B列 C列 D列
(1行目)グループ1 20040525 F 200,000
(2行目)グループ1 20040525 E 50,000
(3行目)グループ1 20040525 G 20,000
(4行目)グループ1 20040525 B 123,000
(5行目)グループ2 20040520 A 20,000
(6行目)グループ2 20040520 D 110,000
(7行目)グループ3 20040529 C 3,000
・
・
・
(シート1の表)
グループ別・日別の表を作成し、データを貼り付けます。(罫線も引きます)例えば、20040520分を作ったら、1行空けて、次の日付分の表を作成します。
F列 G列
(1行目) グループ1 20040520
(2行目) 交通費 123,000
(3行目) 電気料 50,000
(4行目) 通信費 200,000
(5行目) 食費 20,000
(6行目)
(7行目) グループ2 20040520
(8行目) 燃料費 200,000
(9行目) 移動費 110,000
(10行目)
(11行目) グループ3 20040529
(12行目) 光熱費 3,000
・
・
・
(シート2)
この表の項目数は、増えたりも減ったりもします。
(1行目) A 燃料費
(2行目) B 交通費
(3行目) C 光熱費
(4行目) D 移動費
(5行目) E 電気料
(6行目) F 通信費
(7行目) G 食費
・
・
|
|