Excel VBA質問箱 IV

当質問箱は、有志のボランティア精神のおかげで成り立っています。
問題が解決したら、必ずお礼をしましょうね。
本サイトの基本方針をまとめました。こちら をご一読ください。

投稿種別の選択が必要です。ご注意ください。
迷惑投稿防止のため、URLの入力を制限しています。ご了承ください。


10888 / 13646 ツリー ←次へ | 前へ→

【19311】画面のちらつきの直し方 けんた 04/10/28(木) 2:40 質問[未読]
【19358】Re:画面のちらつきの直し方 ni 04/10/29(金) 1:15 発言[未読]
【19359】Re:画面のちらつきの直し方 谷孝一 04/10/29(金) 2:20 回答[未読]
【19386】Re:画面のちらつきの直し方 けんた 04/10/29(金) 19:14 お礼[未読]

【19311】画面のちらつきの直し方
質問  けんた  - 04/10/28(木) 2:40 -

引用なし
パスワード
   ttp://michael-jordan13.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/obj/obj15_1.lzh
今、このようなシューティングゲームを作ってたのですが、
妙に画像がちらついてしまって、見にくいのですが・・・
これを直すにはやはり、wait時間を長くすることですかね?

なにかいい案がありましたら、よろしくお願いします。

【19358】Re:画面のちらつきの直し方
発言  ni  - 04/10/29(金) 1:15 -

引用なし
パスワード
   こんにちは

見せていただきましたが、すごいですね。
Doeventsによる画面更新もされているし、、、。
原因は、背景のドット(Image)が多いため、フォームが
再描画されてしまっているものと思います。
背景移動をなくすとスムースに表示されますね。
でも、背景移動が無いとつまんないし。

助っ人を呼んできます。
何かヒントをもらえるかも。

ちらつきと関係ありませんが、敵機当り判定で、for-nextループ内に
ジャンプしているので、しばらく動かすとオーバーフローが出ました。

【19359】Re:画面のちらつきの直し方
回答  谷孝一 WEB  - 04/10/29(金) 2:20 -

引用なし
パスワード
   UserFormのプロパティーのDrawBufferの数値を10倍以上に上げてみてください。

多重スクロールきれいですね。こんど使おっと(笑)
いえ 私もエクセルゲーム作ってます。

ただ、今の方法で敵の数なんかを増やしていくと低スペックマシンでの
描写が厳しくなっていきます。
今、APIを使った高速描写方法を検討中なので完成したら私のサイトで発表するつもりです。

エクセルゲーム関する質問は下の掲示板の書くと回答してくれるかもしれません。
http://www1.plala.or.jp/cgi-bin/minibbs/minibbs.cgi/chikada/minibbs

ではー

【19386】Re:画面のちらつきの直し方
お礼  けんた  - 04/10/29(金) 19:14 -

引用なし
パスワード
   なるほど!こういうプロパティもあったんですね!
参考になりました!ありがとうございました

10888 / 13646 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
2610219
(SS)C-BOARD v3.8 is Free