Excel VBA質問箱 IV

当質問箱は、有志のボランティア精神のおかげで成り立っています。
問題が解決したら、必ずお礼をしましょうね。
本サイトの基本方針をまとめました。こちら をご一読ください。

投稿種別の選択が必要です。ご注意ください。
迷惑投稿防止のため、URLの入力を制限しています。ご了承ください。


7993 / 13644 ツリー ←次へ | 前へ→

【35478】複数シートのセルの合計 kao 06/3/6(月) 16:12 質問[未読]
【35480】Re:複数シートのセルの合計 Jaka 06/3/6(月) 16:54 発言[未読]
【35589】Re:複数シートのセルの合計 kao 06/3/8(水) 10:03 質問[未読]
【35604】Re:複数シートのセルの合計 Kein 06/3/8(水) 14:01 回答[未読]
【35653】Re:複数シートのセルの合計 kao 06/3/9(木) 8:46 お礼[未読]

【35478】複数シートのセルの合計
質問  kao  - 06/3/6(月) 16:12 -

引用なし
パスワード
   同じブック内に年間合計シートと1月から12月のシートがあり、皆同じ構成になっております。
フォーム上にコマンドボタンがあり、それを押すと1月から12月までのシートの合計を年間合計シートの対応するセル上に合計したのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。シートには列見出し、行見出しがあります。そしてセルはD3〜Y75までです。よろしくお願いします。

【35480】Re:複数シートのセルの合計
発言  Jaka  - 06/3/6(月) 16:54 -

引用なし
パスワード
   ちょっと重い..?

=SUM('1月:12月'!D3:Y75)

【35589】Re:複数シートのセルの合計
質問  kao  - 06/3/8(水) 10:03 -

引用なし
パスワード
   ▼Jaka さん:
>ちょっと重い..?
>
>=SUM('1月:12月'!D3:Y75)
Jakaさん、返事が遅れてすみません。昨日はお休みでしてレスが遅れました。
ところで上の式は1つのセルですべての合計を表示するということですよね。説明不足でした。そうではなくて、合計シートと各月のシートはセルが1つずつ対応しているのです。すべてのシートは下記のような構成になっております。どなたヒントをください。お願いします。

A列    B列    C列    D列 
    経費1    経費2    経費3
種類1         

種類2    

【35604】Re:複数シートのセルの合計
回答  Kein  - 06/3/8(水) 14:01 -

引用なし
パスワード
   なんか意味が分からないレスですが、とにかく3D参照(串刺し)の数式を入れれば
合計は出せるのです。手作業でも簡単だけど、あえてマクロでやるなら

Sub MySUM()
  Sheets("合計").Range("B2:D3").Formula = _
  "=SUM(1月:12月!B2)"
End Sub

条件としては、ブックの先頭から"1月","2月",・・とシートが並んでいて、
"合計"という名前のシートが、"12月"シートの右隣(ブックの末尾)にあれば良いのです。

【35653】Re:複数シートのセルの合計
お礼  kao  - 06/3/9(木) 8:46 -

引用なし
パスワード
   ▼Kein さん:
▼Jaka さん:

丁寧な説明に感謝します。簡単なことだったんですね。恥ずかしい…。For〜文を使うんだろうと勝手に考えていました。ありがとうございました。

7993 / 13644 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
2610219
(SS)C-BOARD v3.8 is Free