Excel VBA質問箱 IV

当質問箱は、有志のボランティア精神のおかげで成り立っています。
問題が解決したら、必ずお礼をしましょうね。
本サイトの基本方針をまとめました。こちら をご一読ください。

投稿種別の選択が必要です。ご注意ください。
迷惑投稿防止のため、URLの入力を制限しています。ご了承ください。


7700 / 13646 ツリー ←次へ | 前へ→

【37422】月ごとの合計 kao 06/5/5(金) 15:16 質問[未読]
【37425】Re:月ごとの合計 かみちゃん 06/5/5(金) 16:45 発言[未読]
【37426】Re:月ごとの合計 kao 06/5/5(金) 18:45 質問[未読]
【37427】Re:月ごとの合計 かみちゃん 06/5/5(金) 19:26 回答[未読]
【37428】Re:月ごとの合計 kao 06/5/5(金) 19:57 お礼[未読]

【37422】月ごとの合計
質問  kao  - 06/5/5(金) 15:16 -

引用なし
パスワード
   またまたお世話になります。
月ごとの合計表を作りたいと思っております。

A列には年月日,B列,C列には数値データ(金額)が入っているSheet1(2005年,2006年の毎日の2年分のデータが入っている)があります。

それをもとにSheet2に各年の月ごとの合計を記したもの(A列は月,B列はSheet1("B:B")の月ごとの合計,CもC列のもの)を作りたいと考えています。お願いします。

【37425】Re:月ごとの合計
発言  かみちゃん  - 06/5/5(金) 16:45 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。かみちゃん です。

>A列には年月日,B列,C列には数値データ(金額)が入っているSheet1(2005年,2006年の毎日の2年分のデータが入っている)があります。
>
>それをもとにSheet2に各年の月ごとの合計を記したもの(A列は月,B列はSheet1("B:B")の月ごとの合計,CもC列のもの)を作りたい

D列などの作業列に年月だけ表示させることにより、ワークシート関数だけでできますがいかがでしょうか?

【37426】Re:月ごとの合計
質問  kao  - 06/5/5(金) 18:45 -

引用なし
パスワード
   ▼かみちゃん さん:
>D列などの作業列に年月だけ表示させることにより、ワークシート関数だけでできますがいかがでしょうか?

低レベルですみません。考えてみましたが,関数でできるんでしょうか。SEARCHやFindではないですよね。教えてくださいませんか?

【37427】Re:月ごとの合計
回答  かみちゃん  - 06/5/5(金) 19:26 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。かみちゃん です。

>関数でできるんでしょうか。

作業列を使っていいという前提であれば可能です。

>教えてくださいませんか?

本当はシートイメージを提示していただきたいところですが、
勝手に以下のようにイメージしてみます。

Sheet1
   A   B  C  D
1 2006/4/1 10 100 200604
2 2006/4/2 20 200 200604
3 2006/5/5 30 300 200605
4 2006/5/6 40 400 200605
5 2006/5/7 50 500 200605

Sheet2
   A   B C
1 2006/4  30 300
2 2006/5 120 1200

Sheet1のD1セルは、
=TEXT(A1,"yyyymm")
とします。
Sheet2のB1セルには、
=SUMIF(Sheet1!$D:$D,TEXT(DATEVALUE(A1&"/1"),"yyyymm"),Sheet1!B:B)
とします。(C1は、B1をコピー)

【37428】Re:月ごとの合計
お礼  kao  - 06/5/5(金) 19:57 -

引用なし
パスワード
   ▼かみちゃん さん:
とにかく面倒そうなのはマクロと思っておりましたが,関数をもっと勉強したいと思いました。ありがとうございました。

7700 / 13646 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
2610219
(SS)C-BOARD v3.8 is Free