Excel VBA質問箱 IV

当質問箱は、有志のボランティア精神のおかげで成り立っています。
問題が解決したら、必ずお礼をしましょうね。
本サイトの基本方針をまとめました。こちら をご一読ください。

投稿種別の選択が必要です。ご注意ください。
迷惑投稿防止のため、URLの入力を制限しています。ご了承ください。


7361 / 13644 ツリー ←次へ | 前へ→

【39549】納品書&請求書 まるた 06/6/26(月) 15:24 質問[未読]
【39552】Re:納品書&請求書 かみちゃん 06/6/26(月) 15:27 発言[未読]
【39555】Re:納品書&請求書 まるた 06/6/26(月) 15:43 質問[未読]
【39560】Re:納品書&請求書 かみちゃん 06/6/26(月) 17:24 回答[未読]
【39580】Re:納品書&請求書 まるた 06/6/27(火) 3:37 お礼[未読]

【39549】納品書&請求書
質問  まるた  - 06/6/26(月) 15:24 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
エクセルにて納品書と月間の請求書を作成したいと思っているのですが・・・

毎日入力する納品書の商品個数を自動で月間の請求書に加算するやり方は無いのでしょうか?

今現在は納品書を見ながら、請求書のデータを打ち直している状態です。

【39552】Re:納品書&請求書
発言  かみちゃん E-MAIL  - 06/6/26(月) 15:27 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。かみちゃん です。

>エクセルにて納品書と月間の請求書を作成したいと思っているのですが・・・
>毎日入力する納品書の商品個数を自動で月間の請求書に加算する

私も同様のことをしていますが、方法は、いくらでもありますよ。
ただ、質問にもう少し具体的な内容があれば、アドバイスはできるかもしれません。

【39555】Re:納品書&請求書
質問  まるた  - 06/6/26(月) 15:43 -

引用なし
パスワード
   かみちゃん 様
>私も同様のことをしていますが、方法は、いくらでもありますよ。
>ただ、質問にもう少し具体的な内容があれば、アドバイスはできるかもしれません。
早速のお返事ありがとう御座います。

現在、納品書・請求書のファイルが別になっている状態で、
そちらを一つのファイルにまとめシート別で管理しようと考えているのですが、
現状は下記の様な状態で納品書・請求書の数量を別に打ち込んでいる状態です。
納品書のみの打ち込みで請求書に加算する方法のアドバイスを宜しくお願いいたします。

1日目
---------納品書---------
商品  個数  合計金額
A   1   100円
B   1   200円
------------------------

---------請求書---------
商品  個数  合計金額
A   1   100円
B   1   200円
------------------------


2日目
---------納品書---------
商品  個数  合計金額
A   3   300円
B   2   400円
------------------------

---------請求書---------
商品  個数  合計金額
A   4   400円
B   3   600円
------------------------

【39560】Re:納品書&請求書
回答  かみちゃん E-MAIL  - 06/6/26(月) 17:24 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。かみちゃん です。

>そちらを一つのファイルにまとめシート別で管理しようと考えているのですが、
>現状は下記の様な状態で納品書・請求書の数量を別に打ち込んでいる状態です。
>納品書のみの打ち込みで請求書に加算する方法

納品書と請求書が1つのブックに別シートでまとめてあることが前提ですが、
以下のような感じでできると思います。
納品書の入力が終わったら、Macro1を実行してください。
請求書に商品をあらかじめ設定しておく必要はありません。
なければ、勝手に追加しますから。。。

Sub Macro1()
 Dim ws1   As Worksheet
 Dim ws2   As Worksheet
 Dim c    As Range
 Dim c2    As Range
 Dim LastCell As Range
 
 Set ws1 = Sheets("Sheet1") '納品書シート
 Set ws2 = Sheets("Sheet2") '請求書シート
 ws1.Activate
 
 Set LastCell = Range("A65536").End(xlUp)
 If LastCell.Row > 1 Then
  For Each c In Range("A2", LastCell)
   With ws2.Columns("A").Cells
    Set c2 = .Find(c.Value, LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole)
    '前日まで納品したものがあれば
    If Not c2 Is Nothing Then
     c2.Offset(, 1).Resize(, 2) = _
      Array(c2.Offset(, 1).Value + c.Offset(, 1).Value, _
         c2.Offset(, 2).Value + c.Offset(, 2).Value)
    '前日まで納品したものがなければ、追加
    Else
     ws2.Range("A65536").End(xlUp).Offset(1).Resize(, 3).Value = _
      c.Resize(, 3).Value
    End If
   End With
  Next
 End If
 MsgBox "納品書を請求書に加算しました。"
End Sub

【39580】Re:納品書&請求書
お礼  まるた  - 06/6/27(火) 3:37 -

引用なし
パスワード
   かみちゃん 様

>納品書と請求書が1つのブックに別シートでまとめてあることが前提ですが、
>以下のような感じでできると思います。
>納品書の入力が終わったら、Macro1を実行してください。
>請求書に商品をあらかじめ設定しておく必要はありません。
>なければ、勝手に追加しますから。。。

有難う御座います。
早速、これから『かみちゃん様』に作成して頂いた『macro』を使用してみようと
思います。

7361 / 13644 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
2610219
(SS)C-BOARD v3.8 is Free