| 
    
     |  | こんばんは、お世話になります。 教えてください。
 
 環境 アプリ:Excel2003、OS:XP
 1つのシートに、コード、品名、サイズ、材質、肉厚、数量の列があり、
 それぞれ異なる製品データが200行程度あります。
 このデータを、サイズと材質の2つの条件で、4つのシートに
 材質、サイズ順にソートして分けたいです。
 サイズは16サイズあり、分数表記を含む、文字列です。
 (分数表記は、1/2,3/4,1-1/2,1-1/4,2-1/2,3-1/2です)
 ここでは、1から16をサイズとします。
 材質は4種類、AAA,BBB,CCC,DDD
 入力データ:シート1
 サイズ1〜6で、材質 AAA,BBB,CCC:シート2
 サイズ7〜10で、材質 AAA,BBB,CCC:シート3
 サイズ11〜16で、材質 AAA,BBB,CCC,DDD:シート4
 サイズ1〜10で、材質DDD:シート5
 上記のように、シート1のデータを、シート2からシート5の4つの
 シートに分けたいのですが、よい方法を教えてください。
 
 ソートを考えずに、ただ分けるのであればできるのですが、
 普通に分けて、後からソートするとサイズのところが
 うまく小から大のようにならないような気がします。
 今、考えているのが、
 入力データの時点で材質別にソートをかけて、
 1つ目のデータから順番に、入力データのあいているエリアに、
 4つのシートを想定して、コピーしていき、
 最後にエリア毎に、データをまとめてシートにコピーするという案です。
 この案で、サイズのソートをどうすればいいかわかりません。
 また、この方法でできるかわかりません、
 ほかの方法、配列を使うとか(使ったことありません)、よい方法を
 教えてください。
 
 |  |