Excel VBA質問箱 IV

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【7288】複数のシートにまたがるデータの集計 daiko 03/8/31(日) 21:02 質問
【7291】Re:複数のシートにまたがるデータの集計 Jaka 03/9/1(月) 9:55 回答
【7292】Re:複数のシートにまたがるデータの集計 INA 03/9/1(月) 9:57 回答
【7350】Re:複数のシートにまたがるデータの集計 daiko 03/9/2(火) 22:58 お礼

【7288】複数のシートにまたがるデータの集計
質問  daiko  - 03/8/31(日) 21:02 -

引用なし
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   つい最近、エクセルを会社で使い始めたもので、どうして良いのか
一人悩んでいます。
このような場合、どのようにしたら良いのか教えていただけないでしょうか?

一つのシートの中に請求金額という欄が1カ所あるとします。
そして、同じフォーマットのシートが複数あるとします。
シートの枚数は、件数ごとに増えたり減ったりするので、いつも決まった数ではありません。
この状態で、全シートの請求金額の合計を求める場合、どのような
計算式にしたらいいのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

【7291】Re:複数のシートにまたがるデータの集計
回答  Jaka  - 03/9/1(月) 9:55 -

引用なし
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   こんにちは。
こんなんでどうでしょうか?
例えば
Sheet1〜3のA2の合計の場合。(串刺し)

=SUM(Sheet1:Sheet3!A2)

【7292】Re:複数のシートにまたがるデータの集計
回答  INA  - 03/9/1(月) 9:57 -

引用なし
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   >一つのシートの中に請求金額という欄が1カ所あるとします。
>そして、同じフォーマットのシートが複数あるとします。
>シートの枚数は、件数ごとに増えたり減ったりするので、
>いつも決まった数ではありません。
>この状態で、全シートの請求金額の合計を求める場合、どのような
>計算式にしたらいいのでしょうか?
対象セルはA1としてあります。
全シートのA1セルの合計をメッセージボックスで表示します。

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim X
Dim Total As Long

For Each X In ActiveWorkbook.Sheets
  Total = Total + X.Range("A1").Value
Next X

MsgBox Total

End Sub

【7350】Re:複数のシートにまたがるデータの集計
お礼  daiko  - 03/9/2(火) 22:58 -

引用なし
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   jakaさん、INAさん丁寧に教えていただいてありがとうございました。
早速、明日でも会社にてやってみようと思います。

エクセルもやってみると奥が深いんですね。

これからは、基本的な使い方に加え、応用的な使い方も勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

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