|
はじめまして。
ファイルを閉じる時に
・指定したシートのあるセルの内容を、ヘッダーの左上に入れる
・ブック全体でページ番号/総ページ数を右上に入れる
マクロを作成し、動くことは動くのですがファイルを閉じる際に若干もっさりします。
2つの処理をまとめればもう少し軽くなるのかなと思いつつ弄っていますが、うまくいきません。申し訳ありませんが最適化したコードの例をご教示いただけますでしょうか。
'ファイルclose時に以下の処理をする
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
Dim s As Worksheet
For Each s In ThisWorkbook.Sheets
'左上ヘッダーにaaシートB3セルの値を表示
With s.PageSetup
.LeftHeader = Worksheets("aa").Range("B3").Value
End With
Next
'右上ヘッダーに"ドキュメント全体でのページNo/総ページ数"を表示
Dim Cnt As Integer
Dim n As Integer
Cnt = ActiveWorkbook.Worksheets.Count
For n = 1 To Cnt
With Worksheets(n).PageSetup
.RightHeader = "(" & n & "/" & Cnt & ")"
.FirstPageNumber = 1
End With
Next n
End Sub
|
|