| 
    
     |  | ▼syosinnsya さん、こんにちは! 
 質問内容の確認なんですが・・・
 
 ピボットテーブルのウィザード2/3でセル範囲の指定で
 絶対参照になっているので、データを累積している回答管理というシートの
 データ件数が増えた場合に1からピボットテーブルを作り直さないといけないから
 VBAでどうにかできないか・・・という解釈であっていますか?
 
 解釈があっていれば、ワークシートの既存機能を使えば
 VBAでなくても解決できると思いますよ。
 
 まず、データを累積しているシートのセル範囲に名前を付けます。
 1.メニューバーの挿入→名前→定義
 2.名前の定義という画面が表示されますので
 名前の欄に、後で分かりやすい範囲名を(”範囲”とか?)
 付けてください。
 3.参照範囲の欄に、
 =OFFSET($A$1,0,0,counta($A:$A),6)
 と入力する。
 4.追加ボタンをクリックする。
 5.OKボタンをクリックする。(画面が閉じます。)
 
 ここで何をしているかと言うと・・・
 データ何件になっても、増えた所までをセル範囲にする。
 ただ、3.の計算式で注意点があるんですが・・・
 前提条件で、セルA1から表が始まっている事と
 表の一番左の列に空白行や空白セルがない事が前提で
 =OFFSET(表の左上のセル,0,0,A列のデータ件数,表の列数)
 としています。
 ですので、A1から始まっていない場合は変更してくださいね。
 
 次にピボットテーブルを作ります。
 1.メニューバーのデータ→ピボットテーブルと・・・を選ぶ。
 2.ウィザード1/3で種類などを指定し、次へ
 3.ウィザード2/3では、セル範囲の指定をします。
 ここで、先ほど名前を付けたセル範囲を指定しましょう!
 (挿入→名前→貼り付け、画面より貼り付ける名前を選ぶ)
 4. 以下は通常通り作成してください。
 
 ピボットテーブルが完成したら、ご確認を!!
 累積しているシートにデータを追加したのち
 ピボットテーブルがあるシート上で
 データ→データの更新をすると、更新できませんか?
 
 ここのHPでは、Excelのスペシャリストが、た〜くさん
 いらっしゃいますので、「どうしてもVBAで!!」という場合は、
 スペシャリストの皆さんに期待して、もうしばらくお待ちください。
 
 ではでは
 
 |  |