石鹸箱 IV

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【1899】coco壱番屋の創業者の講演を聞いてきました 谷 誠之 06/6/27(火) 10:00
【1901】Re:coco壱番屋の創業者の講演を聞いてきまし... Jaka 06/7/3(月) 16:44
【1910】Re:coco壱番屋の創業者の講演を聞いてきまし... Tomi 06/7/10(月) 15:33

【1899】coco壱番屋の創業者の講演を聞いてきました
 谷 誠之 E-MAIL  - 06/6/27(火) 10:00 -

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   谷です。

先日、coco壱番屋というカレーチェーン店の創業者である、宗次 徳二さんの講演を聞いてきました。経営に関していろいろおっしゃっていたのですが、私なりの解釈は次のとおりです。

 1.ニコニコ、キビキビ、ハキハキ
 2.お客様が一番大事。次が社員、その次に役員。社長は一番あとまわし
 3.経営者は経営以外のことを考えるな。余裕ができて色々目移りし始めたら失敗する。
 4.時間、趣味、そして友達をリストラせよ。余計な趣味を持つな、余計は友達を作るな。
 5.創業時代にはさんざん苦労せよ。
 6.価格競争はするな。

などなど。

おもしろいことに、商品の品質に関してはほとんど何も語っておられませんでした。
商売を成功させるためには、商品の品質は「そこそこでいい」と思っておられるようです。それよりも大事なのが、会社のお客様に対する態度だ、というわけですね。

【1901】Re:coco壱番屋の創業者の講演を聞いてきま...
 Jaka  - 06/7/3(月) 16:44 -

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   こんにちは。

>商品の品質は「そこそこでいい」と思っておられるようです。それよりも大事なのが、会社のお客様に対する態度だ、というわけですね。
そこそこっても程度があるわけで〜。
客に対する態度は大事です。
私事ですが、両国にあったMAC専門店でのお話、茶髪小僧が入ってくるまで商品の値段は多少高かったが、嫌いな秋葉に行くより親切だったこの店で利用頻度は少ないけれど小物類も買ってました。
所が親切だった方は見えなくなり、怠慢な茶髪小僧が応対するようになり、この店は使えないと切り捨てました。
使わなくなってから、1、2年でその店はその場所になくなってました。
引っ越してもその店を2度と利用する気は起きません。

また、1カートンのタバコ購入時にくれるライターをくれなかったりでもすると、客は利用してくれなくなります。
気が付かないだろうとごまかしたりすると客はきちんと見ていますね。
あと、値引き交渉時、これいくらになります。と聞かれた店員が、
「お客さん、これの相場知っていますか?」とか偉そうに言うのもご法度ですね。
私は、この一言でカチンときて以来、秋葉のロケットに寄り付きもしなくなりました。
当時は友達と行った時などでも、この店はムカツクから駄目といって他店の方へ。

客ってこんなもんだ。
商売する時はきおつけようっと・・・。

【1910】Re:coco壱番屋の創業者の講演を聞いてきま...
 Tomi  - 06/7/10(月) 15:33 -

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   はじめまして。

>おもしろいことに、商品の品質に関してはほとんど何も語っておられませんでした。
>商売を成功させるためには、商品の品質は「そこそこでいい」と思っておられるようです。それよりも大事なのが、会社のお客様に対する態度だ、というわけですね。

多分、その創業者は、
お客様を大事にする→失礼にあたる物は提供できない→満足できる商品にする。
という意味も含まれるのかなぁと。
商品の品質に関して「そこそこでいい」と発言していたのなら問題でしょうけどね。
商品を売り込むプレゼンなら品質に関してがメインでしょうけど、
経営に関しての話なら経営がメインだと思います。
経営するにあたっては自分の商品を信じてるのは当然の事でしょうから。

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