Access VBA質問箱 IV

当質問箱は、有志のボランティア精神のおかげで成り立っています。
問題が解決したら、必ずお礼をしましょうね。
本サイトの基本方針をまとめました。こちら をご一読ください。

投稿種別の選択が必要です。ご注意ください。
迷惑投稿防止のため、URLの入力を制限しています。ご了承ください。


7221 / 9994 ←次へ | 前へ→

【5970】受注管理をアクセスでしたい
質問  kana  - 05/8/23(火) 9:55 -

引用なし
パスワード
   皆様、初めまして。
初心者ですが、Accessを実践的に実務に活用したいと考え
受注管理をする機会ができましたので、挑戦しようと思いました。

しかし、「受注管理」のデータベースを作る
といっても、どう手をつけたらいいのか、テーブル作成の
段階から躓いてしまいました。
「このようなときにどういう技術がありますか」と
いうテクニック的なもの以前に、どういう構造で作っていったら
一番よいか、というところでつまづいてしまいました。

作成にあたり、以下のような目的があります。
これを実現するテーブル・クエリ作りをするには
どのようにすればよいか、アドバイスをいただけると
本当にありがたいです。

1.いつ、誰がどんな商品をいくつ買ったか(単価含め)、
 送付代金、総合計、発送日、入金日
2.上記を反映した受注票(出力して商品に同封したい)
3.それぞれの商品の在庫数

上記1〜3を、ひとつのテーブルに項目をつくって
管理するものなのでしょうか?

それとも、商品表、顧客表、受注表、受注明細、と
テーブルをわけて管理するものなのでしょうか。
その場合、2.を実現させるためひとつのページで
まとめて見る事ができ、しかもちゃんと連動・反映
させられる方法はありますでしょうか。

アドバイス、お待ちしております。

217 hits

【5970】受注管理をアクセスでしたい kana 05/8/23(火) 9:55 質問
【5971】Re:受注管理をアクセスでしたい Gin_II 05/8/23(火) 10:18 回答
【5973】Re:受注管理をアクセスでしたい kana 05/8/23(火) 10:27 お礼
【5974】Re:受注管理をアクセスでしたい 小僧 05/8/23(火) 10:32 発言

7221 / 9994 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
1078256
(SS)C-BOARD v3.8 is Free