|
▼まのえ さん:
>こんにちわ。
>VBA初心者です。
>
>メインフォーム上からサブフォーム(クエリ結果)を「ファイル名を指定して保存」のようなエクスポートがしたいのですが、どなたか知っている方がいましたらお願いします。
>
>'DoCmd.TransferSpreadsheet
>上記の意味もよくわかりません。
>
>宜しくお願い致します。
バージョンがかかれていないのでよくわかりませんが
名前を付けて保存のような「ダイアログ」を使いたい
とのことだと思います。
古いACCESSだと残念ながらそれを簡単にできま
せん。
ただ、
1.Excelコンポーネントの利用
2.Windows API の利用
で実現可能です。
1は使用するマシンにExcelがインストールされてい
ることが前提です。
2は多少難しい方法です。
http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_217.htm
http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/API/GetSaveFileName.htm
などをご覧になってください。
DoCmd.TransferSpreadsheetはExcelのような表計算の形で出力
します。
例えば以下のように書きます。
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel9, _
"Q_Excel", savefilename, True
似た命令でDoCmd.TransferTextがありますがこちらはテキスト形式
で出力します。
がんばってください。
|
|