| 
    
     |  | ▼かみちゃん さん: >こんにちは。かみちゃん です。
 >
 >> ファイル名「集計表」(シートは一つだけではありません。)を、3月分として 保存し(保存する際は、ファイル名を「集計表:3月分」とします。)、更に、 その「集計表」に入力されているデータをクリアにしたものを、改めて
 >> 上書き保存する。
 >
 >マクロの自動記録でどのようにうまくいかなかったのか、わかりませんが、マクロの自動記録である程度作って微修正すれば、できます。
 >とりあえず、こんな感じでどうですか?
 >
 >Option Explicit
 >
 >Sub Macro1()
 >  Dim Org_BookName As String
 >  Dim Target_BookName As String
 >
 >  '現在開いているブック(元のブック(集計表))のフルパスを取得
 >  Org_BookName = ThisWorkbook.FullName
 >
 >  '上書き確認メッセージを表示しない
 >  '上書き確認メッセージを表示する場合は、FalseをTrueにする。
 >  Application.DisplayAlerts = False
 >
 >  '別のブック名(「集計表:○月分」)で保存
 >  Target_BookName = "集計表:3月分"
 >  '--- マクロの自動記録で作成、微調整
 >  ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _
 >    Target_BookName, FileFormat:=xlNormal, _
 >    Password:="", WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:=False, _
 >    CreateBackup:=False
 >  'Sheet1の全てのセルの値をクリア
 >  Sheets(1).Cells.ClearContents
 >
 >  '元のブック名で保存(フルパス)
 >  ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _
 >    Org_BookName, FileFormat:=xlNormal, _
 >    Password:="", WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:=False, _
 >    CreateBackup:=False
 >  '--- 自動記録おわり
 >
 >  '上書き確認メッセージを既定値に戻す
 >  Application.DisplayAlerts = True
 >
 >  'マクロ終了メッセージ
 >  MsgBox "処理を終了しました。"
 >End Sub
 
 ASAKIさん、かみちゃんさん、ありがとうございます。
 かみちゃんさんの内容についてですが、今回の質問内容は、「集計表:3月分」ということでしたが、毎月、保存するわけなので、例えば、INPUTBOXやユーザーフォームなどを使って、月を登録し、最終的にファイル名が「集計表:4月分」や「集計表:12月分」といった形にできるものでしょうか?
 
 
 |  |