|
こんにちわ、いつも参考にさせていただいています。
セル内容をORで調べる指定の仕方があれば、ご教授お願いします。内容は下記の通りです。
事務用品類の購入記録の集計をしています。
A列:発行No.、B列:費目コード、C列:メーカー、D列:品名、E列:品番、
F列:数量、G列:単位、H列:金額、I列:発注日、J列:納入日
という項目を持つ、45行(タイトル行は別)の表を各月ごとにシート分けして
作っています。ご参考までに、そのままコピーできなくて分かりにくいですが、
6月分はこんな感じです。
No. 費目コード メーカー 品 名 型 番 数量 単位 金額 発注日 納品日
- 5202 コクヨ KB用紙(A4) KB−S39N 5 箱 6,750 6/1 6/2
- 5201 キング カラーインデックス No.907 1 箱 4,060 6/1 6/3
- 5201 コクヨ フラットファイル フ−V10(B) 20 冊 840 6/1 6/3
119 5202 コクヨ KB用紙(レター) KB−L31TN 1 箱 4,712 6/2 6/4
5201 コクヨ チューブファイル フ−E633(B) 5 冊 5,200 6/2 6/4
- 5201 コクヨ フラットファイル フ−V10(P) 20 冊 840 6/3 6/4
- 5201 キング テプラテープ SS12K 1 個 560 6/3 6/4
- 5207 川崎E 社名入り封筒 角2サイズ 100 枚 1,060 6/3 6/10
- 5202 コクヨ KB用紙(A4) KB−S39N 5 箱 6,750 6/7 6/9
このうち、B列の費目コードが「5201」のものについての内訳を「集計」シートの
別表に集計するようにしたいのですが、指定の仕方がよく分かりません。
D列の品名に「ファイル」という文字を含めば、「ファイル類」、「インデックス」または「仕切」という文字を含めば「インデックス類」、「ペン」または「マーカー」という文字を含めば筆記具…という風に 品目のカテゴリーごとに月別の金額をまとめたいと思っています。
それで
tuki=Month(Now)
Worksheets(MonthName(tuki)).Activate
For i = 0 To 45
If Cells(2 + i, 2) = "5201" Then
If Cells(2 + i, 4) = "*ファイル*" Then
ファイル類 = ファイル類 + Cells(2 + i, 8)
ElseIf Cells(2 + i, 4) = "*インデックス*" Or "*仕切*" Then
インデックス類 = インデックス類 + Cells(2 + i, 8)
ElseIf Cells(2 + i, 4) = "*ペン*" Or "*マーカー*" Then
筆記具 = 筆記具 + Cells(2 + i, 8)
ElseIf Cells(2 + i, 4) = "*消*" Or "*修正*" Then
修正具 = 修正具 + Cells(2 + i, 8)
ElseIf Cells(2 + i, 4) = "*メモ*" Or "*ノート*" Then
紙製品 = 紙製品 + Cells(2 + i, 8)
ElseIf Cells(2 + i, 4) = "*のり*" Or "*メンディング*" Then
接着用品 = 接着用品 + Cells(2 + i, 8)
ElseIf Cells(2 + i, 4) = "*クリップ*" Or "マグネットボックス" Then
クリップ類 = クリップ類 + Cells(2 + i, 8)
ElseIf Cells(2 + i, 4) = "*テプラ*" Or "*ネームランド*" Then
ラベルテープ = ラベルテープ + Cells(2 + i, 8)
Else: その他 = その他 + Cells(2 + i, 8)
End If
End If
Next i
Worksheets("集計").Activate
If tuki > 4 Then
j = tuki - 1
Else: j = tuki + 11
End If
Cells(34, j).Value = ファイル類
Cells(35, j).Value = インデックス類
Cells(36, j).Value = 筆記具
Cells(37, j).Value = 修正具
Cells(38, j).Value = 紙製品
Cells(39, j).Value = 接着用品
Cells(40, j).Value = クリップ類
Cells(41, j).Value = ラベルテープ
Cells(42, j).Value = その他
ではないかと思って試してみたのですが、別表にはゼロが表示されてしまいます。
ちなみに別表は「集計」シートのB33〜P43、
B列:カテゴリー(34行:ファイル類、35行:インデックス類、36行:筆記具、
37行:修正具、38行:紙製品、39行:接着用品、40行:クリップ類、
41行:ラベルテープ、42行:その他、43行目は各月の合計) 、
C〜N列:月(4〜翌3月)、O列:合計、P列:平均
という表です。
お手数お掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
|
|