|
こんにちは。tokiです。
【28685】チェックボックスからの質問の続きなのですが、質問の内容がチェックボックスとは性質が異なるため別スレッドにてご質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
皆様のご助言により新たな仕様で印刷方法を考えております。
1月〜12月までのワークシートがあります。
それにはそれぞれ、職務、社員番号、社員名及び点数10項目が記載されています。
印刷方法としてユーザーフォームにおいて一括印刷を検討しています。
職務を選択すると、該当する職務の複数の人間について、1月〜12月までの点数がワークシート(”集計表”)に反映され、人数分の集計表が印刷されるというしくみです。
各月のワークシートは、
A列 B列 C列 D列 E列 F列 ・・・・
職務 氏名 社員番号 点数A 点数B 点数C・・・・
S ○○ ○○○○ ○ ○ ○
M ○○ ○○○○ ○ ○ ○
S ○○ ○○○○ ○ ○ ○
S ○○ ○○○○ ○ ○ ○
M ○○ ○○○○ ○ ○ ○
M ○○ ○○○○
J ○○ ○○○○
J ○○ ○○○○
S ○○ ○○○○
という具合です。
仕様としては、まずA列を「S職」などの職務で検索しS職の人間の点数10項目をワークシート集計表の10個のセルに
代入していく予定です。
集計表のフォーマットは
点数 1月 2月 3月 4月 ・・・・・・・・
A ○ ○ ○ ○
B ○ ○ ○ ○
C ○ ○ ○ ○
D ○ ○ ○ ○
E ○ ○ ○ ○
F
・
・
という具合です。
この場合、各月のワークシートでの職務の抽出は、
1.myRow=Application.Match(S職.Range("A:A"), 0)
の戻り値を使用し.Cells(myRow, "A").Offset(0, 3).Valueなどで各点数を変数として取得し、集計表のセルにRange単位で代入すればよいのでしょうか?
だとすると、各月のワークシートの全てのS職に対して上から順番に繰り返し処理を行い、かつ印刷をかけるにはどのようなコードにすればよいのでしょうか?
2.1月〜12月までのワークシートに、点数以外の各社員データを登録する場合はユーザーフォームから各シートに一斉に書き込んでいます。なので、行構成は各シート共通となっているはずなのですが、念の為、S職などの職務を抽出した後、社員番号で引き当てていきたいと思っています。
この場合、例えば、ユーザーフォームからの検索対象のワークシートを1月と仮定すると、1月で職務の検索を行い、最初のS職の処理で、offset(0,2)で社員番号を拾い、2月以降の点数の引当は、社員番号で行う、という処理は可能でしょうか?
|
|