|
仕事で毎日繰り返す作業をバッチ化できないものかと試行錯誤中です。
具体的には...
フォルダにある数十のテキストファイル abc*.txt を「=」を区切り記号としてエクセルファイルに変換し、abc*.xls として保存する。
エクセルでの「開いて保存」は下記のマクロを記録することができましたが、ここから「フォルダの中身のすべてのファイルを作業の対象とし、各ファイル名を保ちながら txt-> xls とする」応用が思いつきません。
この一連の作業をスクリプト化して、指定のフォルダ下のすべての txt ファイルを一度に処理できればなお嬉しいです。
どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。
Sub test()
' test Macro
'「=」を区切り文字としてテキストファイルを開き、
'ファイル名を変更して別ブックに保存
'
ChDir "D:\Documents"
Workbooks.OpenText Filename:= _
"D:\Documents\test.txt", _
Origin:=932, StartRow:=1, DataType:=xlDelimited, TextQualifier:= _
xlDoubleQuote, ConsecutiveDelimiter:=False, Tab:=False, Semicolon:=False _
, Comma:=False, Space:=False, Other:=True, OtherChar:="=", FieldInfo _
:=Array(Array(1, 1), Array(2, 1)), TrailingMinusNumbers:=True
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _
"D:\Document\test.xls", _
FileFormat:=xlNormal, Password:="", WriteResPassword:="", _
ReadOnlyRecommended:=False, CreateBackup:=False
End Sub
|
|