|
こんばんは。
>一つのの製品に10種類以上の化学原料が含まれています。
>ユーザーフォームを使って,一つの製品配合表を入力、印刷時,含まれい入る原料を
>原料在庫帳から引き落とすようにしたいのですが、そのような内容を含む参考書、
>出版物があれば知らせて頂けませんか。
一般的には、部品管理と呼ばれている製造業の在庫管理システムの
考え方が応用(応用というより、そのものかな?)
出来ると思います。
例
製品 ichinose特製そば
材料 そば粉
小麦粉
食塩
植物油
ナイロンポリ(包材)
乾燥剤
なんていう製品に対して、10個出荷したら、その分の材料在庫が減るような
仕組みです。
ExcelかAccessかは、データ量やどこまでの仕様なのかということを
煮詰めなければわかりませんけどね!!
Googoleで「部品管理」 で少し検索して探してみてください。
私がちょこっと検索した限りでは、
www.feedsoft.net/access/help/zaihibihelp/zaihibihelp.html
以前、このようなシステムを作ったことがありますが(VBAではないです)、
その時は、印刷の度に在庫量を減らす(引き算をする)ようなことは
していませんでしたけどね!!
(在庫を知りたい時に計算していました)
これは、参考程度の話ですが・・・。
|
|