|
▼りん さん:
お返事、ありがとうございます!
>
>>ブック2
>>
>> A列 B列 C列 D列 E列 F列
>> 4月 5月 6月 7月 8月 9月
>>売上 0 200 0 0 0 700
>>実働費用 50 130 100 300 100 80
>>条件
>>・売上がある月はゼロにする。
>>・売上がない月は累計を出す(売上が上がるまで)
>
>売り上げが2行目、実働費用が3行目、4月がA列として、
>[A4]=IF(A2=0,A3,0) '前月がないので参照のみ
>[B4]=IF(B2=0,B3+A4,0) '累計していく
>B4をF4までコピー
>
>これでお望みの値は求められます。
>
>なので、こんな計算方法で値は出ます。
>
> Dim dt(0 To 6) As Long
> For II% = 1 To 6
> If Cells(2, II%).Value = 0 Then
> dt(II%) = dt(II% - 1) + Cells(3, II%).Value '累計する
> Else
> dt(II%) = 0 '0
> End If
> 'こんな合計値
> MsgBox dt(II%)
> Next
教えていただいたコードで動きました。
ただ、少し困っています。
4月、5月等の月も関連させて累計したいのです。
書き忘れてしまったので非常に申し訳ないのですが。。
例では4月始まりでしたが、6月始まりだったり
10月始まりだったりします。
なので、4月を見つけてその下のセルの値を拾う
方法をとっていたのです・・
(これを12ヶ月分書いていました)
よろしくお願いします。
|
|