|
初めて投稿します。全くの初心者で参考書を見ながら色々やってみましたが、どうもうまくいきません。お忙しいところ恐縮ですが、どなたかお教えください。
シート1(作業日報)
行\列 A B(日付) C(職場) 〜 I(区分) 〜 N(合計)
5 70121 11 10 4
6 70122 22 10 8
7 70124 33 30 9
8 70125 44 50 3
9 70125 55 61 20
10 70126 66 61 13
11 70126 77 62 18
12 70127 88 63 10
: : : : :
: : : : :
計
シート2(工数集計表)
行\列 A B C 〜 H I J K 〜 P Q R S 〜 X Y
2 10 30 50
3 1月・・6月 計 1月・・6月 計 1月・・6月 計
4 11
5 22 *毎月末にシート
6 33 1の合計値(N列)
7 44 を先頭から順に *同左 *同左
8 55 参照し、このシ
9 66 −ト2の該当セル
10 77 に加算していく。
: :
: :
26 99
27 計
28
29 61 62 63
30 1月・・6月 計 1月・・6月 計 1月・・6月 計
31 11 *毎月末にシート
32 22 1の合計値(N列)
33 33 を先頭から順に *同左 *同左
34 44 参照し、このシ
35 55 −ト2の該当セル
36 66 に加算していく。
37 77
: :
: :
53 99
54 計
*シート1の説明
シート1の作業日報は、工員の日々の作業工数を区分(工場区分で6種類あ
る。)をキィに月末現在でまとめたものである。
表は1.区分2.日付3.職場(23種類ある。)の順でソートしてある。
件数は月によって違います。
*シート2の説明
シート2の工数集計表は、月々の作業日報の工数を半年分まとめようとするもの
です。(毎月末に転記)
A4横版1枚に収まるように、3列、2段に区分番号をキィに6枚表を作ってい
る。(リンクの関係で、変更はできない。)
データは4行目と31行目から、区分番号は8列間隔で記述してある。
*私がやりたいこと
シート1のN列の合計数値を上から順に参照し、シート2の該当する表(区分)
の当該月の該当する職場コードのセルに加算していきたいのです。
マニュアル本を参考に、表(区分)を見つけるコードだけは何とか下記のように 作りましたが、(間違っていますが)月と職場を見つけるコードと3つの条件を 満たすセルに書き込むコードがよくわかりません。
全くの初心者ですので、どなたか、全般的にプロシージャをお教えください。
よろしくご指導をお願いいたします。なお、計に関する記述は不要です。
Sub 区分()
Dim k As Integer ’日報の行
Dim j As Byte ’集計表の列
Dim i As Byte ’集計表の行
Dim h As Byte ’日報の列
Dim ws1 As Worksheet
set ws1 = Workbooks("1月日報.xls").sheets(1)
K = 5
Do while ws1.cells(k,9) <> ""
i = 2
Do while i <= 29
j = 3
Do while j <= 19
If ws1.cells(k.9) = Worksheets("工数集計表").cells(i,j) Then
GoTo NEXTROW
END If
j = j + 8
Loop
i = i + 27
Loop
NEXTROW:
k = K + 1
Loop
End Sub
|
|