|
▼kazu さん:
こんにちは
>これでどのようにセルを導入していくのか分かりません・・
導入という用語はExcelにはないと思います。恐らく挿入の間違いでしょうが
第三者の私はほかの可能性も考えて混乱しますので、用語は出来るだけ正確
にお願いします。
'選択したセルに、セルを追加する
Sub Macro1()
Selection.Insert Shift:=xlDown
End Sub
マクロの記録で以上が作成できます。
で、こんな具合になります。
初心者の方には難しかったかもしれません。
Sub t()
Dim rngbuf As Range
On Error Resume Next
'選択
Set rngbuf = Application.InputBox("セルを選択してください。", "範囲選択", Type:=8)
If Err.Number = 0 Then
If Not IsEmpty(rngbuf) Then
'セルの追加
rngbuf.Insert Shift:=xlDown
End If
ElseIf Err.Number = 424 Then
MsgBox "キャンセル"
Else
MsgBox "予期せぬエラー" & vbCrLf & Err.Number & vbCrLf & Err.Description
End If
On Error GoTo 0
Set rngbuf = Nothing
End Sub
研究してみて下さい。
・・・・と言う私も初めて書いたかも????
>inputboxメソッドを使いましょう。
と紹介したので、上記のように書きましたので、思いの他、ややこしく
なりましたが、セルの選択方法は、ほかにも何種類か方法はあります。
refeditコントロール、TextBoxを使用する方法など・・・・でも
もっとややこしいです。
|
|