| 
    
     |  | ▼Excel さん: コンニチハ。
 
 >このシート上の”C”列に各都道府県のデータがあります。
 >ここで”C"列上の検索・・例えばTextboxに東京と入力して検索CommandButtonで検索
 >してListboxに表示させるには、どうすればよいでしょうか、
 
 最終的な質問以前に、
 提示のコード、コンパイルを通らないところがありますね。
 あと、データをダウンロードするだけだから、UpDateは要らないのでは?
 
 おもいきって簡略化して、
 mdbからダウンロードしたテーブルを AW列でソートして、
 ListBoxにリストするまでは、こんな感じで動きませんかね?
 
 ご質問の件はそれからでも遅くはないと思いまして。。
 
 Private Sub CommandButton4_Click()
 'シートクリア
 With Worksheets("DATA")
 .Range(.Cells(2, 1), .Cells(500, 49)).ClearContents
 End With
 
 Dim myCon As ADODB.Connection
 Dim myRS As ADODB.Recordset
 
 Set myCon = New ADODB.Connection
 myCon.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" _
 & "Data Source=\c\管理DB.mdb"
 
 Set myRS = New ADODB.Recordset
 
 On Error Resume Next 'DB空の処理
 
 myRS.Open "データベース", myCon
 
 'アクセスから情報取り込み
 Worksheets("DATA").Range("A2").CopyFromRecordset myRS
 myRS.Close
 Set myRS = Nothing
 
 myCon.Close: Set myCon = Nothing
 
 Dim r As Range
 Set r = Worksheets("DATA").Range("A2").CurrentRegion
 Set r = Intersect(r, r.Offset(1))
 'ソート
 r.Sort Key1:=r.Item(1, "AW"), Header:=xlNo
 
 With ListBox1
 .ColumnHeads = True
 .ColumnCount = 4
 .ColumnWidths = "25;55;40;60;"
 .RowSource = r.Address(External:=True)
 End With
 
 End Sub
 
 
 |  |