|
▼ON さん:
Excelを開いた当初は
Convert Text to Columns Wizard =Step 2 of 3 の状態は
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■Tab □Semicolon □Comma □Space □Others
____________________________________________________
になっているわけですね。(Tab にだけチェックが入っている)
ONさんがあるBookのあるシートで、
> Sub 区切り位置セット()
> ActiveSheet.Columns(1).Select
> Selection.Columns(1).TextToColumns _
> Destination:=Selection.Cells(1, 1), _
> Other:=True, _
> OtherChar:=" "
>
> End Sub
を実行すると、区切り記号設定が
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■Tab □Semicolon □Comma □Space ■Others
____________________________________________________
のように変化する訳です。
留意しなければならないのは、
> Other:=True, _
を指定するだけだと、他のチェックボックスのチェックは
以前の状態が維持されるということです。
これは「タブ区切りスペース混じり」のテキストをCopyして
シートに貼り付けてみれば確認できます。TABがあれば
> Sub 区切り位置セット()
の実行後でも、テキストはTABによっても列に分解されます。
(もちろん スペースによっても)
ですから、たとえば、今度はセルのテキストを「スペース区切り」で
列に分解しようとするときは、
Tab:=FALSE, _
Comma:=TRUE, _
Space:=False, _
Other:=False
と、CommaをTRUEにするとともに、他のすべてのチェック
ボックスにも Falseを明示的に指定しないと、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
□Tab □Semicolon □Comma ■Space □Others
____________________________________________________
スペース区切りとはなりません。
> これがシートの 区切り位置の初期化 というより
> ブックの 区切り位置の初期化 をしているんですね・・・・??
というか、
設定は開かれている Excelへの情報設定なので、
設定をクリアする(すべてのチェックボックスをOffにする)↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
□Tab □Semicolon □Comma □Space □Others
____________________________________________________
ことはできないので、
初期状態に戻す↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■Tab □Semicolon □Comma □Space □Others
____________________________________________________
ために、
Tab:=True, _
Comma:=False, _
Space:=False, _
Other:=False
とTabにチェックをいれ、他はすべて「チェックをはずす」という
処理をしているわけです。
|
|