| 
    
     |  | こんにちは。かみちゃん です。 
 >>Sheet1だけが用意してあって、Sheet2を新たに作るようにすればいいのですが、
 >>たとえば、行の追加とかしないという前提であれば、どのように作っていますか?
 >>何か手順が決まっているならば、「マクロの記録」で記録することができるのですが試されていますか?
 >
 >→あらかじめ決められたフォーマットに作業内容と時間を入力しています。特にこれといった手順というのはないです。
 > 行が足りなくなると追加しているくらいなので・・・
 > (その行を追加するのもその月の仕事量なんで増減します)
 >
 >マクロを使うのは今回が初めてなもので・・・すいません。
 >これを機に勉強して行こうという感じです。
 
 それであれば、
 あらかじめ決められたフォーマットとは、Sheet2のことですか?
 何も転記していない状態の場合は、どのようなものがあらかじめ用意されている
 のでしょうか?
 
 以下のような形に整理して再度説明していただけませんか?
 
 A  B  C
 1
 2
 3
 4
 
 その上で、作業内容と時間の入力をどのようにしているのか、
 現在手作業でしていると思いますが、その手作業を「マクロの記録」で記録して
 みませんか?
 そして、その記録したコードを実行してみましょう。
 実行した結果、不都合があり、修正の方法がわからないのであれば、その記録した
 コードを提示して、わからないところを聞いてみませんか?
 
 いきなり、きちんと動くコードを提示してもらって、勉強するのもひとつの方法
 ですが、自分でできることは自分でしていただきたいという願いです。
 また、掲示板では一般的に作成依頼になるような質問には、答えづらいものがあります。
 
 まずは、わかるところから・・・手がけてみませんか?
 
 なお、今、私が考えているのは、
 
 > 例えばsheet1のA1とA2の間に行を追加すると、Sheet2のA1とA2の間に行を追加出来るのでしょうか?
 > 出来れば「=」の式も崩さず反映させたいのですが・・・・
 
 という当初の案とは、まったく違う方法です。
 つまり、Sheet1に行挿入・削除を含めて、入力ができたら、一括してSheet2に
 転記しようとするものです。
 そのため、Sheet1の行挿入・削除は、Sheet2に影響を与えない方法です。
 
 
 |  |