|
>・離席後、戻ってみるとエクセルが閉じていたり
> 別ブックがになっていると??みたいになることがあるので
> 当該ブックは閉じました メッセージを表示しておく
視点を変えてこんなのもアリかもしれません。
Sub closeTest()
With ThisWorkbook
If Not .ReadOnly Then
Dim r As Range
.Activate
.Save
.ChangeFileAccess xlReadOnly
With .Windows(1)
.Zoom = 100
Set r = .VisibleRange
End With
End If
With .ActiveSheet.TextBoxes.Add(r.Left + r.Width / 4, _
r.Top + r.Height / 4, _
r.Width / 2, _
r.Height / 2)
.Interior.Color = vbYellow
.Text = "保存終了し読取専用に変更しました。"
.HorizontalAlignment = xlCenter
.VerticalAlignment = xlCenter
.OnAction = "DelShape"
End With
.Saved = True
End With
End Sub
Sub DelShape()
ActiveSheet.TextBoxes(Application.Caller).Delete
ThisWorkbook.Saved = True
End Sub
#ただ、元スレでも書いたように、あらゆるケースでも上書き保存というのは怖くないですか?
#そのbookの用途にもよるのでしょうけど。
#保護やバックアップなどの対策をしっかりとっておく事も必要でしょうね。
|
|