|
▼ゆぅ さん:
こんにちは
まず、エクセルでの操作を以下に。
1.特定のシートのシートタブを右クリック
2.メニューから、移動またはコピー(M)を選ぶ
3.出てきた小窓で
1)移動先ブック名(G)のコンボボックスから (新しいブック)を選び
2)コピーを作成する(C)にティックをつけて
3)OKボタン
4.これで、指定したシートだけのブックが新規で作成される。
5.作成された新規ブックのシートのセルをすべて選びCtrl/c
6.これを、形式を指定して貼り付け で値の貼り付けを選んで貼り付け
7.Escキーをおしてコピーモードを解除
8.名前をつけて保存。
9.保存したブックを閉じる。
この操作をマクロ記録してできあがるコードが基本コード。
できあがったコードは、Select/Selectionのペアがたくさん登場したり、
保存ファイル名等が固定になっているので、それをブラッシュアップしたり、変数で与えるように
して加工。
で、あとは、ブック内のシートについて、この操作を繰り返すことになります。
そこは、マクロ記録ではできないので、以下を参考に。
Sub Sample()
Dim sh As Worksheet
For Each sh In ThisWorkbook.Worksheets
'ここにマクロ記録を基に作成したコードを。
'sh.Name がシート名。
'必要ならこのシート名を判定してブックを作成する、しないの判定を行う。
'また保存ブック名い、このシート名を採用する。
MsgBox sh.Name
Next
End Sub
|
|