|
手作業の手順で書くと
シートAのセルを選択
CTRL+C
シートBのセルを選択
CTRL+V
これを繰り返します
同じ内容を複数のファイルに入力しなければならなくて、
それを簡単に入力できるようにしたいのです。
セルが違う形で結合されていて、範囲指定のコピペでは、
貼り付けられないセルもあるので、1つずつのセルで処理したいです。
(3つのセルで結合されている値を、4つのセルで結合されているセルにコピーするなど)
既にできているファイルに対して処理したいので、アドイン化して、
ファイルには依存しないようにしたいです。
”セルを選択”については、セルの配置が規則的な場合は、
コピー後、自動でセルを移動するようにします。
私がやろうとした方法は、
2つのファイルを並べて表示させ、また、ユーザーフォームで、COPYボタンを表示させておき、
シートAのセルを選択
シートBのセルを選択
COPYボタンを押して、コピペ
(セルの並びに規則性があるときは、対象セルを移動。
→これもユーザーフォームの中で設定しています。)
という、処理をさせようとしました。
ところが、アクティブで無いファイルは、アクティブセルの強調表示が切れてしまい、
どこからコピーするのか、あるいは、どこへコピーするのか、が見えなくなって、
COPYされるまで、結果がわからないので、かなり、使い勝手が悪いです。
(と言うより、使えないです)
仕方が無いので、対象セルに半透明のBOXを置いて、目印にしようとしたのですが、
セルを選び直したときに、BOXを移動させるイベントを発生させることができません。
(Worksheet_SelectionChange を使おうとしたのですが、シートに記述しなければならないので、あきらめました。)
と言うところで、行き詰っています。
わりと、需要のある内容だと思いましたので、どなたかか、やったことは無いでしょうか。
私の考えた方法とは違っても構わないので、うまい方法がありましたら、アドバイスをお願いします。
|
|