| 
    
     |  | 手作業の手順で書くと 
 シートAのセルを選択
 CTRL+C
 シートBのセルを選択
 CTRL+V
 
 これを繰り返します
 
 
 同じ内容を複数のファイルに入力しなければならなくて、
 それを簡単に入力できるようにしたいのです。
 
 セルが違う形で結合されていて、範囲指定のコピペでは、
 貼り付けられないセルもあるので、1つずつのセルで処理したいです。
 (3つのセルで結合されている値を、4つのセルで結合されているセルにコピーするなど)
 
 既にできているファイルに対して処理したいので、アドイン化して、
 ファイルには依存しないようにしたいです。
 
 ”セルを選択”については、セルの配置が規則的な場合は、
 コピー後、自動でセルを移動するようにします。
 
 
 私がやろうとした方法は、
 2つのファイルを並べて表示させ、また、ユーザーフォームで、COPYボタンを表示させておき、
 
 シートAのセルを選択
 シートBのセルを選択
 COPYボタンを押して、コピペ
 (セルの並びに規則性があるときは、対象セルを移動。
 →これもユーザーフォームの中で設定しています。)
 
 という、処理をさせようとしました。
 
 
 ところが、アクティブで無いファイルは、アクティブセルの強調表示が切れてしまい、
 どこからコピーするのか、あるいは、どこへコピーするのか、が見えなくなって、
 COPYされるまで、結果がわからないので、かなり、使い勝手が悪いです。
 (と言うより、使えないです)
 
 仕方が無いので、対象セルに半透明のBOXを置いて、目印にしようとしたのですが、
 セルを選び直したときに、BOXを移動させるイベントを発生させることができません。
 (Worksheet_SelectionChange を使おうとしたのですが、シートに記述しなければならないので、あきらめました。)
 
 
 と言うところで、行き詰っています。
 
 わりと、需要のある内容だと思いましたので、どなたかか、やったことは無いでしょうか。
 私の考えた方法とは違っても構わないので、うまい方法がありましたら、アドバイスをお願いします。
 
 
 |  |