|
▼shouw さん:
おはようございます
ごめんなさい。追加説明いただいた後も、イメージがつかめません。
以下、疑問点を列挙します。
1.まず、【ユーザーフォームで新規日付行をSheet1の3行目に挿入する】というところは
今回のテーマとは離れて、別途、そういう仕掛けがあるというぐらいの理解でいいですね。
2.なので、あくまで、【出来上がりの状態】としてのSheet1 を相手にするということですね?
3.【選択欄はユーザーフォームを使用します。】という説明がありました。
この選択が日付のことか、商品のことかはわからないのですが、別の説明として
【シート2が管理表になっており、ユーザーフォームで作成した品名を選択できるリストボックスが一番上にあります。】
という表現があります。これはシート上に配置したフォームツール(あるいはActiveXですか?)のリストボックス?
要は、今回使おうとしているものがユーザーフォームなのか、シート上のコントロールなのかがわからないんです。
4.商品、日付を選択するリストボックスが、何者なのかは上記のとおりわかりませんが、いずれであれ、
商品のリストボックスのリストにある文字列(りんご とか)と、Sheet1 の1行目の結合セルにある文字列は
【同じ値】ですね?(アップされた例では、り ん ご と記載されていますので心配になりました)
5.日付なんですが、Sheet1のA列、アップされた例では 3日 とか 2日 となっていますね。
これは、文字列としての値として、このようになっているのですか?
それとも、値は日付型(2013/2/10 とか)で、表示書式で 3日 等の表示がされているだけですか?
6.リストボックスがわの日付は、どういった値でしょう。 文字列として 3日 とか 2日 となっているのですか?
7.Sheet1の1行目、例では りんごとみかんですが、右のほうにたくさん商品があると考えていいですか?
それとも、ほんとうに、この2つの商品だけですか?
Sheet2になると、もっとイメージがつかめません。上でふれた
【シート2が管理表になっており、ユーザーフォームで作成した品名を選択できるリストボックスが一番上にあります。】
が気になりますし・・・
8.【B4〜D4が日付選択欄】?
日付は3つ選択するんですか?B列の日付、C列の日付、D列の日付?
もしそうなら、B列、C列、D列は、縦方向には同じレイアウトだと思うんですが
【B6が在庫の平均数、C6が在庫の最大値、D6が在庫の最小値】列によって項目が違いますねぇ?
9.【B7からは入荷の平均数】といった表現と、【C7は入荷の最大値】といった表現を使い分けておられますね。
ということは【からは】という表現は、縦ないしは横に同じ項目が続く、【からは】がないものはそのセルだけ?
10.【また、各々の固有のデータ、例えば定価や産地などデータベースには入力していない固定された項目をB10,C10に表示させたいです。】
まず、これら固有の情報は、ユーザーフォーム(ですか?)の上で、操作者が手打ちするんですか?
それとも、どこかに品名をキーにしたテーブルがあって、そこからひっぱってくるんですか?
11.なによりも、要件としては
・なんらかの方式で指定された特定の日付の商品の 在庫、入荷、売上 を
Sheet1からユーザーフォームのテキストボックスあたりに抽出。
・それとはべつのテキストボックスに定価や産地をいれる。
・更新ボタンで、Sheet2 に【何かを書き込む】
こういった流れですか?
|
|