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     |  | >γさん >私の質問がわかりづらくスミマセンでした。
 
 そうお考えなら、全然追加説明がないのはどうしたことだったのでしょう。
 
 それは、何か勤務期間か、作業期間の統計なんでしょう?
 途中の休憩は無いんですか?
 ふたつのクールにわかれているのに、
 そうした情報をなくしてしまって、後続の処理に影響はないんですか?、
 情報量が減少してしまってよいのですか、
 ということをお聞きしたのです。
 
 後続の集計とは何ですか?
 勤務時間の合計をとることですか?
 元データの 終了時間 - 開始時間 を計算した項目を追加して、
 それもピボットで集計しておけば、
 間の休憩を除いた実勤務時間が集計できます。
 
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 あと、ピボットテーブルを敬遠する人は珍しくありません。
 操作方法がわかりにくいことも確かです。
 特に、表形式というスタイルを知らない人が多いです。
 
 それと、既に書きましたが、
 ピボットを別の空いている場所に値のみ複写(書式も必要か)すれば、
 ピボットとしての機能は全く消えて、自由に加工ができます。
 手作業に入力した普通の表と同じじゃありませんか。
 それではどこがまずいんでしょうか?
 
 そのステップをとりたくない、関数のようにリンクさせたいのだ、
 ということなら、一連の処理(ピボット作成から転記まで)をマクロにしておけば、
 ボタン一つで加工可能な表が得られます。
 
 すでに指摘がありますように、
 何がピボット使用の障害になっているのか、さっぱりわかりませんでした。
 
 もちろん、ピボット以外にも手法はあります。
 Dictionaryでもできますが、Excel標準の機能を活かしたほうが、
 質問者さんがこれから修正や機能拡張するにも容易でしょう。
 
 
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