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>γさん
>私の質問がわかりづらくスミマセンでした。
そうお考えなら、全然追加説明がないのはどうしたことだったのでしょう。
それは、何か勤務期間か、作業期間の統計なんでしょう?
途中の休憩は無いんですか?
ふたつのクールにわかれているのに、
そうした情報をなくしてしまって、後続の処理に影響はないんですか?、
情報量が減少してしまってよいのですか、
ということをお聞きしたのです。
後続の集計とは何ですか?
勤務時間の合計をとることですか?
元データの 終了時間 - 開始時間 を計算した項目を追加して、
それもピボットで集計しておけば、
間の休憩を除いた実勤務時間が集計できます。
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あと、ピボットテーブルを敬遠する人は珍しくありません。
操作方法がわかりにくいことも確かです。
特に、表形式というスタイルを知らない人が多いです。
それと、既に書きましたが、
ピボットを別の空いている場所に値のみ複写(書式も必要か)すれば、
ピボットとしての機能は全く消えて、自由に加工ができます。
手作業に入力した普通の表と同じじゃありませんか。
それではどこがまずいんでしょうか?
そのステップをとりたくない、関数のようにリンクさせたいのだ、
ということなら、一連の処理(ピボット作成から転記まで)をマクロにしておけば、
ボタン一つで加工可能な表が得られます。
すでに指摘がありますように、
何がピボット使用の障害になっているのか、さっぱりわかりませんでした。
もちろん、ピボット以外にも手法はあります。
Dictionaryでもできますが、Excel標準の機能を活かしたほうが、
質問者さんがこれから修正や機能拡張するにも容易でしょう。
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