|
▼困っています さん:
>私一人が使うブックであれば、忘れずにシートのグループ化を行い
>作業をすれば問題ないのですが、別の人間も使用し、
>その者が度々グループ化を忘れ(そして行の挿入も忘れ)る為、今回の
>自動化を望んだ次第です。
ということなら、マクロ内で全シートをグループ化して処理。
最後にグループ化解除をしましょうか。
Sub そのメニュー()
Dim RT As Long
Dim w As Variant
Dim sh As Worksheet
Dim x As Long
If ActiveSheet.Name <> "Sheet1" Then
MsgBox "Sheet1 でのみ操作ができます"
Exit Sub
End If
RT = Val(InputBox("1=行挿入" & Chr(10) & Chr(13) & _
"2=行削除" & Chr(10) & Chr(13) & _
"3=列挿入" & Chr(10) & Chr(13) & _
"4=列削除" & Chr(10) & Chr(13) & _
"5=キャンセル"))
If RT <> 5 And RT <> 0 Then
ReDim w(1 To Worksheets.Count)
For x = 1 To Worksheets.Count
w(x) = Worksheets(x).Name
Next
Worksheets(w).Select
Select Case RT
Case 1: Selection.Insert Shift:=xlDown
Case 2: Selection.Delete Shift:=xlUp
Case 3: Selection.Insert Shift:=xlToRight
Case 4: Selection.Delete Shift:=xlToLeft
End Select
Sheets(1).Select
End If
End Sub
|
|