Page 190 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼accessからexcelの操作 あきら 03/2/5(水) 13:24 ┗Re:accessからexcelの操作 うますけ 03/2/5(水) 16:50 ┗オートトレースとは? あきら 03/2/5(水) 17:10 ┗Re:オートトレースとは? うますけ 03/2/5(水) 17:53 ┗Re:オートトレースとは? あきら 03/2/7(金) 9:56 ┗Re:オートトレースとは? あきら 03/2/7(金) 14:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : accessからexcelの操作 ■名前 : あきら ■日付 : 03/2/5(水) 13:24 -------------------------------------------------------------------------
excelの操作について教えてください。 accessのフォーム上からexcelを起動し、検索したいのですが、 excelファイルは、所属毎にいくつかのファイルがあります。それぞれのファイルには個人毎の昇給履歴のデータが入力されています。 Aフォームに「所属番号」「職員番号」を入力してコマンドボタンを押すと、ファイルを起動して、その中から検索できればと思います。 −excelファイルの構造− Aさん 職員番号 昇給日 昇給日 昇給日 昇給日 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 昇給日 昇給日 Bさん 職員番号 昇給日 昇給日 昇給日 のように、所属毎の各ファイルに採用からの昇給履歴が 横5列×縦(それぞれ)行 に入力されています。(横に伸ばすと見づらくなるので・・・) 「所属番号」からexcelファイルを起動することは出来そうですが、「職員番号」により検索(該当セルをアクティブにする)する方法がわかりません。 win98se & access2000 です。 よろしくお願いします。 |
ども、うますけです。 > 「所属番号」からexcelファイルを起動することは出来そうですが、「職員番 > 号」により検索(該当セルをアクティブにする)する方法がわかりません。 Excelのマクロのオートトレース機能は試してみましたか? |
▼うますけ さん: >ども、うますけです。 > >> 「所属番号」からexcelファイルを起動することは出来そうですが、「職員番 >> 号」により検索(該当セルをアクティブにする)する方法がわかりません。 > >Excelのマクロのオートトレース機能は試してみましたか? 勉強不足で申し訳ないんですがオートトレース機能とはなんでしょう? #ヘルプで検索してみましたが、うまくヒットしませんでした。 |
ども、うますけです。 > 勉強不足で申し訳ないんですがオートトレース機能とはなんでしょう? > #ヘルプで検索してみましたが、うまくヒットしませんでした。 新しいマクロの記録で自動的に作成されるコードを解析してみましょうという 意味です。 |
>新しいマクロの記録で自動的に作成されるコードを解析してみましょうという >意味です。 Cells.Find(What:=Range("b10"), After:=ActiveCell, LookIn:=xlFormulas, LookAt:= xlPart, SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, MatchCase:=False) .Activate EXCELの新しいマクロの記録で自動的に作成されたコードですが、これをACCESS側から使用するにはどうするのでしょう? |
いろいろと試したところ何とかなりました。 うますけさん、ありがとうございました。 |