過去ログ

                                Page     255
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼テーブルの作成について・・・  ミラクルさん 03/4/23(水) 17:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : テーブルの作成について・・・
 ■名前 : ミラクルさん
 ■日付 : 03/4/23(水) 17:46
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして^^
Access2000で在庫管理プログラムをつくっているのですが、
テーブルの作り方で迷っています。

商品マスター(商品番号、商品名、商品説明等)を作りまして、
商品が売れた場合は売上伝票T(テーブル)に売上の内容を登録。
又、仕入の場合は仕入の内容を仕入伝票Tに登録していました。
ここまではよかったのですが・・・

問題なのは、商品をお店に置いてもらって売る形もあるというこ
とが判明しまして、前述の売上・仕入伝票Tに登録していこかと
思いましたが、在庫管理をするという点で商品貸伝票テーブルを
作ったほうがいいのかと考えているところです。

長々と書きましたが、質問です。(初歩的でごめんなさい)
 1.1テーブルにはどれだけのレコードがはいるのでしょうか?
  (レコード数制限、容量制限等々)
 2.1テーブルに伝票フラグ(売上:1,商品貸売上:2)を立てて、
  レポート出力等の際、抽出クエリで処理したほうがいいので
  しょうか?もしくは、伝票別にテーブルを作成したほうが良
  いのでしょうか?

伝票毎にテーブルを作っていくと、テーブルだらけになり、正直
フラグで管理したいと思います。みなさんはどうされていらっし
ゃるのか?あと経験等お聞かせ願えないでしょうか?
説明不足と思いますが、宜しくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 255