Page 516 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新規レコードの自動追加と上書き保存について。 あるふぁ 04/2/26(木) 13:22 ┗Re:新規レコードの自動追加と上書き保存について。 かみちゃん 04/2/27(金) 15:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新規レコードの自動追加と上書き保存について。 ■名前 : あるふぁ ■日付 : 04/2/26(木) 13:22 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿させて頂きます。 アクセス初心者で見当違いの質問かもしれず、質問の仕方も説明不足になるかもしれませんが・・・あちこちのサイトや本などで調べてもわからずに困ってしまっています。どうか二点ほど質問させて下さい。 <顧客に対する新規レコードの自動追加?> 現在、顧客が100人ほどいて、一人一人から毎月頂いている料金(レンタル料)の管理をアクセスでやろうとしています。 【月度】というフィールドを設け1月分、2月分・・と項目(横列)を作り、 【入金額】フィールドに実際の入金額を入れていっています。 それをサブフォームにして顧客データのメインフォームで見れるようにしてます。 その上で、月々の未納者が一目でわかるように、 新しい【月度】に対して『\0』ならば『未納』と表示されるようなVBAを組み込んだではいいんですが・・・ 新しくなった月度に対して『未納』と表示されるようにするには【月度】フィールドに新しいレコード(例えば3月分)を顧客100人分手作業で入れていかなければならない状態です。 例えば・・・3月1日になった時に自動で顧客一人一人に対して新しい月度のレコードが新規レコードとして追加できる方法とかありますでしょうか?もしくは、一括ボタンのようなものでも作成できればと思ってます。 <自動保存?> 現在フォームで入力作業している際に上書き保存のボタンを押さなくても。。 ウィンドウの「閉じる」ボタンで勝手に上書き保存されています。 メッセージボックスで『保存しますか?』と質問し、「はい」で上書き保存「いいえ」でもとの入力状態に戻すにはVBAを使うことになるのでしょうか? 本当に基本的なことのようで申し訳ないんですが・・・ 独学で本を買ってアクセスを使い始めてわからないことばかりで。。。 お手数をおかけしてしまいますが宜しくお願いします。 |
>【月度】というフィールドを設け1月分、2月分・・と項目(横列)を作り、 「項目(横列)」の意味がよくわかりません。「月度」というフィールドであれば、横ではなくて縦ではないでしょうか? 顧客名 月度 AAA 1月度 BBB 1月度 AAA 2月度 BBB 2月度 という感じではないでしょうか? >例えば・・・3月1日になった時に自動で顧客一人一人に対して新しい月度のレコードが新規レコードとして追加できる方法とかありますでしょうか?もしくは、一括ボタンのようなものでも作成できればと思ってます。 VBAでならできます。 1.何かのきっかけ(MDBを開いたとき、フォームを開いたとき、ボタンをクリックしたときなど)に、2.以下の処理をする。 2.現在の月を取得する。MONTH(NOW()) 3.2.で取得した月のレコードが存在しているかチェックする。 4.3.が存在していなければ、レコードを追加する。 ただし、自動作成する対象の顧客テーブルが必要です。さらに何月まで作成したかを管理するテーブルがあれば、3.のチェックはいらないかもしれません。 >現在フォームで入力作業している際に上書き保存のボタンを押さなくても。。 >ウィンドウの「閉じる」ボタンで勝手に上書き保存されています。 >メッセージボックスで『保存しますか?』と質問し、「はい」で上書き保存「いいえ」でもとの入力状態に戻すにはVBAを使うことになるのでしょうか? 入力テキストボックス等がレコードソースと連動した「連結オブジェクト」になっている場合そうなります。その場合、登録を中止しますか?という選択で、「はい」を選ぶとそのレコードを削除することはできます。 また、「非連結オブジェクト」にしておいて、「保存しますか?」で「はい」を選ぶと保存し、「いいえ」を選ぶと保存しないということにすることもできます。 |