Page 332 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ご教授ください 我夢 02/11/11(月) 20:46 ┣Re:ご教授ください 初心者 02/11/12(火) 10:26 ┃ ┗Re:ご教授ください 初心者 02/11/12(火) 13:24 ┣Re:ご教授ください でん 02/11/12(火) 14:48 ┗Re:ご教授ください 我夢 02/11/12(火) 18:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ご教授ください ■名前 : 我夢 ■日付 : 02/11/11(月) 20:46 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは。 初めて投稿いたします。 Excelファイルを100個作り、同じフォルダ内で保存してあります。 ファイル名はtest001から連番でtest100までです。 100個のファイルを一斉に開き、sheet1のA1セルに「1」と入力し 保存して閉じたいのです。 DOやFORなどでチャレンジしてみましたが、どうにも上手くいきません。 恐縮ですが、例文等を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 ※Excel2000です。 |
はじめまして^^ こんなかんじでどうでしょう Sub A1に1をいれよう() For i = 1 To 100 Workbooks(i).Worksheets(1).Range("a1") = 1 Next i End Sub この場合ブック名に関係なく100個のブックを同時に開けばA1に代入できるみたいです。 |
保存が入ってませんでした^^ これでどうでしょうか? Sub A1に1をいれよう() For i = 1 To 100 Workbooks(i).Worksheets(1).Range("a1") = 1 Workbooks(i).Save Next i End Sub |
▼我夢 さん: こんにちわ。 私も初心者ですが、頑張ってみました。 良ければ参考にして下さい。 Sub 更新保存() Application.ScreenUpdating = False Set fs = Application.FileSearch With fs .LookIn = "C:\ManyBooks" ←ブックのあるフォルダ .Filename = "*.xls" .SearchSubFolders = False If .Execute(SortBy:=msoSortByFileName, _ SortOrder:=msoSortOrderAscending) > 0 Then For i = 1 To .FoundFiles.Count Workbooks.Open .FoundFiles(i) Worksheets(1).Range("A1") = 10 ActiveWorkbook.Close SaveChanges:=True Next i End If End With Set fs = Nothing Application.ScreenUpdating = False End Sub フォルダを指定して、そのフォルダの中にある全ての ブックを「開いて→値入れて→保存終了」としていま す。更新しないブックがあれば対象のフォルダからは 抜いておいて下さい。 >100個のファイルを一斉に開き、sheet1のA1セルに「1」と入力し >保存して閉じたいのです。 一斉に開くんではないんで、ご希望とは違うかも・・・。 |
我夢です。 初心者さん、でんさん、ご丁寧にありがとうございます。 本日は出先ですので、明日会社に戻り試してみます。 ありがとうございました。 |